杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

ポムピン

f:id:kyoko-sendai:20181110155447j:plain
いきなり子どもにポムピンを作ってくれ、って言われて???になりました。何それ、って聞いたらグクレって言われちゃってー。

グクってみたら、ハハーン、この間、びっくりドンキーで食べたステーキの付け合わせに付いてたやつでした。
名前があったのね。
で、調べたら業務スーパーに冷凍の揚げるだけのがあるらしいんですが、家を出るのが億劫なので、作ることなしました。

ジャガイモいっぱいあるしー。
f:id:kyoko-sendai:20181110145505j:plainf:id:kyoko-sendai:20181110145523j:plain
f:id:kyoko-sendai:20181110154228j:plain
ヘルシオで蒸してからマッシュして、牛乳とかたくり粉でちょっと伸ばしてコンソメを小さじ1位いれます。
f:id:kyoko-sendai:20181110154315j:plain
まつぼっくりのように成形して、フォークで横筋を入れるんだそうです。成形しながら軽く後悔(結構めんどくさい)しつつ、5個目位から慣れてきました。
で、オリーブオイルーをからめて
f:id:kyoko-sendai:20181110154631j:plain
f:id:kyoko-sendai:20181110161550j:plain
ヘルシオのフライドポテトモードで焼きました!
子どもには大好評!次男から、「これ、うめい」「もっとないの?」の言葉をもらいました!

フランスの料理、らしいです。マッシュすることで中がふんわり、揚げることで外側はさっくり、という食感です。
揚げるのはメンドーだけどヘルシオなら乗っけて待つだけなのでらくちんです。

でも、次は冷凍ので作ってみます(^-^)