杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2023-01-01から1年間の記事一覧

ドラム洗濯機 導入

ずいぶん前から検討していたドラム洗濯機を購入しました。 シャープ ドラム式 洗濯乾燥機 ES-X11A-SR ハイブリッド乾燥 洗剤自動投入 乾燥フィルター自動掃除 洗濯11kg/乾燥6kg 幅64cm 右開き シルバー シャープ(SHARP) Amazon 前は縦型の乾燥付きでしたが、…

パイカの煮込み(豚バラ軟骨)

パイカの煮込み、が美味しいと聞いたので作ってみました。 パイカとは豚バラ軟骨の事だそうです。 仙台の杜の市場で2パック買いました。 まず、ひたひたの水とネギとしょうがを入れて、ホットクック スープを作る(まぜない)25分。 下茹でしたら豚バラ軟骨を…

コロナウィルス→5類移行(2023年5月8日)

令和5年5月8日からコロナウィルスは5類移行になりました。 マスク生活やその他の規制は強制ではない日がやっときました。 ワクチンや治療薬もできて、物々しい世の中から平和な世の中に戻りつつあります。 このまま、平和な世界が来る事を願います。

電気代値上げ

東北電力を利用していますが、今月の電気代見て驚きました。 昨年より使用量5%下がっているのに電気代12000円位上がっています。 オール電化なので、冬場はエコキュートに結構かかって1月は3万5000円位なんですけど、4万7000円ってほとんど5万円。 そして4…