杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちではなまるうどん

はなまる、といっても使ったのはヤマキの割烹白だしデス(笑) 子どもに野菜と海藻食べさせたいので、ほうれん草とワカメのせました。 デザートはヘルシオで焼いた焼きイモシルクスイート やっぱりブランドサツマイモは美味しいです。

弓道

今日は長男の弓道の試合応援に来ました。 弓道は自分との戦いのように思えます。 見ている私もドキドキです。

シーフードカレー

シーフードカレー作りました。 作ると言っても、取手のとれるお鍋に野菜と冷凍のシーフードミックス入れて水を500ml入れてヘルシオの煮込で待つだけですが。 コツはシーフードがあまり縮まないように野菜→シーフード→野菜という順で入れることでしょうか。エ…

光回線、導入です

長らくADSLでいましたが春頃からかなり速度遅くなり、光回線にすることにしました。 ADSLの通してた管に光回線も引き込みます。 下り2MBから有線LANで400MB!無線でも40~60くMB出るようになりました。 1000MB(1ギガ)近くでる事も有るのでしょうか? 2.4Gの…

献血68回目

献血行ってきました。 無事、成分献血できました。 献血中は雑誌を読んで過ごします。 シナモン豆乳を続けているので、コレステロールが下がっったらいいなぁ。 献血した検査値は一週間後位にわかります。 A1cもわかるといいんてすけどねぇ。 100回目指して…

ヘルシオで焼肉

塾帰りの子どものためにヘルシオで焼肉を焼きました。 フライパンだと油やタレがはねるけどヘルシオなら調理後に庫内を拭くだけ、角皿にはアルミホイルを敷いて網にもせいろ用の穴の空いたクッキングシートを敷くの洗いものもラクです~(どれだけラクしたい…

ヘルシオで焼豚とサラダチキン作りました。

ヘルシオで焼豚作りました。 豚肉400gくらいの塊肉をタコ糸で縛り、醤油、酒、テイメイジャン、はちみつ、ショウガなどのタレに一晩漬け込み焼豚モードで焼く。 焼いてる間に漬け汁をフライパンで一煮立ちさせておきます。 焼けたら フライパンで入れてタ…

ヘルシオでマフィン作りました。

ヘルシオのウォーターオーブン機能でマフィン作ってみました。 ホットケーキミックスを使ってしまいたかったんですが、ホットケーキじゃなくてマフィンが食べたくなって。。。、 ホットケーキミックス粉 300g 卵2個 マーガリン45g 豆乳 適当に生地が…

ヘルシオで回鍋肉作ってみた

いつもフライパンで作ってた回鍋肉を初めてヘルシオで作ってみました。 野菜を切って 角皿にオーブンシートを敷いて並べ クックドゥの回鍋肉を野菜にまぜて バラ肉を乗せて まかせて調理の「炒める」でスタート。 約20分位で出来上り。 混ぜます。 フライパ…

梨の保存

美味しい梨を頂きました(^-^)/ 毎年、姉が送ってくれる秋月という梨です。 保存の仕方も教わりました。ヘタの部分を下にしてラップに包み、ジップロック袋に入れて野菜室だそうです。 フルーツ大好き家族なので、あっという間になくなります~ 今年もまちが…

献血67回目

献血してきました。 仙台ではいくつか献血ルームがありますがお気に入りはアエル20階の献血ルームです。 窓からの見晴らしがよく、晴れた日は海まで見えたりします。 そして地下駐車場のサービス券がもらえます。(献血している時間分の) 今日は67回目です…

マアボナスで晩御飯

ナスをたくさんもらったので、マアボナスを作って大量消費です。 ナスを大きめの一口大に切って水でさらしてあく抜きし、キッチンペーパーで水けをふき取りビニール袋に置入れて多めのオリーブオイルをまぶします。 ヘルシオの角皿にオーブンシートを敷いて…

焼き鳥をヘルシオで作りました

ヘルシオで焼き鳥、4回目です。 今回はこんな便利なものをゲットしました! www.ergoshop.jp 串刺しって時間かかるんですよ、シロートは。そしてズブっと勢いで手もさしたりしちゃったりして。送料合わせて500円でした。100均であるんじゃぁないのぉ、って…

レッグシェイカー いい感じです

レッグシェイカー買ってみました。 3月末に階段を踏み外し 右足首がひどい捻挫になりました。怪我はほどなく治りましたが、無意識に左足ばかりを酷使していたようで6月くらいから夜になると、左足がだるく痛みがでるようになりました。 整骨院にも通いよくな…