杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おサイフケータイの削除(SIMフリーモデル)

機種変したので、使わなくなったスマホを初期化することにしました。 誰かのお役にたてるようにメモ書きしておきます。それについて調べたところ、◎初期化してもおサイフケータイのデ ータは消えない。◎おサイフケータイのデータはそれぞれ削除しなければな…

きのこの佃煮

ホットクックのレシピ本に載っていたきのこの佃煮を作りました。 実は2度めです。前回作って美味しかったので。きのこは何でもよくて、今回はマイタケ しめじ ヒラタケ 1パックづつ 醤油 大さじ4 みりん 大さじ3 果糖 大さじ1 自動メニューで35分です。 …

ホットクックで煮豚

ホットクックで煮豚を作りました。 レシピはいろいろありますが、検索して選びました。豚肉 500g位 酒 100ml みりん100ml 醤油 100ml 砂糖(果糖)大さじ3 オイスターソース 大さじ2 ニンニク 2かけ ネギの青い部分 しょうが 始めにフライパンで回りを焼きま…

玄米甘酒

玄米と白米半々のご飯を炊いたので、それを使って甘酒を作りました。 玄米入りご飯 300g 米麹 200g 水 400ml ホットクックの甘酒コース60度で6時間です。夜に仕込んで朝に仕上がってました。砂糖を入れてないのに激甘にできてました。いつも不思議に思いま…

卒業式(2020年3月1日)

3月1日に長男、高校を卒業しました。 コロナウィルス感染予防のため、短縮1時間の卒業式でありましたが、無事この日を迎えられて一安心いたしました。 いろいろな方に支えられて、ここまで来られました。改めて感謝を感じられる日になりました。 長男よ、卒…