杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱり鶏ももチャーシュー

シャープのお料理サイト ココロキッチンで人気のあったさっぱり鶏ももチャーシューを作ってみました。ミツカンの味ポン 大さじ6 水 大さじ 4しょうが(今回はチューブの少し) ニンニク(今回はチューブの少し) でホットクックの自動メニューで20分です。 で…

献血81回目

81回目の献血、無事できました❗自分が健康でないとできないので、ホッとしています。来たときはどんよりだった空も晴れ間が覗いています。

東京オリンピック開会式

2020年実施予定だった東京オリンピックはパンデミックの影響で延期になりました。 そして2021年の今日、開会式となりました。パンデミックは続いているものの、無観客などの対応で開催する事となったようです。本来思い描いていたお祭り騒ぎとはなりませんが…

最強の体は食事で作れる!ブックレビュー

堀田善二先生の本を読みました。 イラストや図解があってとても読みやすいです。結構わかってはいた事も多いのですが、本を読むと改めて毎日心がけよう❗と思います。何がなんでも全部実行とはいきませんが、取り入れられる事は続けていこうと思いました。 食…

ヘルシオであぶりサラダチキン

あぶりサラダチキンを作りました。前のヘルシオAXXW300 の鶏の柔らかハムは80℃で33分位でしたが、AXXA10のあぶりサラダチキンはあぶってから70℃で110分位の低温で加熱します。柔らかさと旨みが違うように感じました。 次男が一気に全部朝ごはんに食べてしま…

ヘルシオで網焼きハンバーグ

今までのヘルシオの自動メニューにはなかった網焼きハンバーグ。 始めに周りをあぶり焼きして、その後中をじっくり焼くというもの。 初めてやってみました。 ほんとは網1枚を中央に置いて焼くのですが、量が多かったので2枚にしてなるべく中央に置きました。…

ヘルシオ買い換えました

今まで使っていたAXXW300は妹に譲り、2020年モデルAXXA10に買い替えました。あぶり焼きがしたかったので…… あぶりサラダチキンやあぶりハンバーグなどこれから作ってみます。楽しみ~(^O^)

献血80回目

久しぶりの献血です。自分の体調を万全にして来ました。実は先週、ちょっとした手の擦り傷があり、献血できなかったのです。そのキズも治り、無事に献血出来てホットしています。献血ルームには業務用の空気清浄機も完備されさらに安心できる空間になってい…

ヘルシオでトウモロコシを茹でる

トウモロコシの季節になりました。今日も美味しそうなトウモロコシを見かけたので購入しました。私はヘルシオの茹で卵モード強で茹でてます。 15分位でしょうか。お湯で茹でるより、甘く美味しく茹でられます。

オムロンのスマホ連携 体組成計買いました

長年使っていたパナソニックのスマホ連携機能付きの体組成計が故障して3キロ増えて表示するようになってしまったので、オムロンの体組成計を買いました。パナソニックはスマホ連携機能付きはもう発売されてなかったので……いろいろ調べて、スマホアプリの見や…

カルディの粉でフライドチキン

カルディの粉でフライドチキン作りました。下味の液体に30分以上付けて、付属の粉を付けて揚げます。今回はざっくりサラダ油で回りをきつね色に焼いてから、ヘルシオのウォーターオーブン余熱なし200°で10分加熱しました。余計な油が落ちて中まで火が通りま…