杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生弁当(1月31日)

今日は牛丼弁当。夕べ、ホットクックで作っておいたので、朝に温めて詰めるだけ。 ↑次男はこの保温弁当箱に詰めました。 長男はおかずは別派なので、いつものスタイル。

初めての甘酒作り(ホットクックで)

甘酒が健康にいい、美肌にいい、とのことなのですが市販されてるのはお高いし甘すぎる感じがしたので作ってみました。ホットクックあるから。まずはサトー商会で米麹をかいました。 800gで1000円くらい。1回に200g使うので4回分です。米麹 200g ごはん 300…

大寒の卵

金運アップのため、毎年 大寒の卵を買います。前は楽天の通販で買っていましたが、3年前から地元で買えることをしり、杜の市場のたまご舎で21日に買いにいってます。卵独特の生臭さが全くない美味しい卵です。 卵かけご飯が絶品になります。

葛湯

葛湯。飲んだことも、作ったこともありませんでした。が、ダンナさんが粉瘤(皮膚のおできみたいなの)に苦しんでて病院行くのが怖いらしいので(切開されるから)いろいろ民間療法をお試し中。その中に葛(くず)があったので買って作って見ました。 買ったのはこ…

足湯

足湯バケツを買ったので、足湯してみました。とても気持ちいいです。足だけなのにお風呂に入った気分になれるから不思議です。明日は入浴剤も入れてやってみよう。

高校生弁当(1月30日)

本日の高校生弁当のメインはヨークベニマルで買った焼くだけの豚肉の味噌焼きです。焼くのはヘルシオなので、私はヘルシオにいれるだけ。前はフライパンで焼いてましたが、お味噌がすごく跳ねてお掃除が大変なので、最近はヘルシオにやってもらいます。 跳ね…

ヘルシオでカレー

最近はホットクックでばかりカレーを作っていましたが、久々にヘルシオで作りました。 具材を取っ手の取れるお鍋に入れて水は500ml位(規定は700mlだけど減らします)入れて、アルミホイルで蓋をして 肉じゃがモードで約50分です。 豚肉はそのままでもいいので…

高校生弁当(1月28日)

長男はワンパターン弁当がすき。 次男はそうじゃないけれど、一緒になっちゃいます。

高校生弁当(1月27日)

↑次男 ↑長男。 ↓ついでに私のも。

高校生弁当(1月23日)

長男のお弁当。

ベビースターでクオカード当たった‼️

子どもの大好きなベビースター ラーメン。 最近はこの小粒にまとまったのが気に入ってるのですが、なんとクオカードが入ってました‼️子ども(高3)が大喜び。予期せぬプチラッキーに和みました。

高校生弁当(1月22日)

水曜日の高校生弁当。夕べのうちにおかずを準備してたのでラクラクでした。

高校生弁当(1月20日)

月曜日の高校生弁当。 次男のは写真撮るの忘れちゃいました。

高校生弁当(1月17日)

今週は火曜日から始まったので、あっという間に週末になりました。

高校生弁当(1月14日)

冬休みに続く三連休も終わりましたが、子ども達はまだ正月気分のようです。

高校生弁当(1月10日)

高校生弁当(1月9日)

冬休み明け2日めの高校生弁当。 まあ、うちのスタンダードです。

高校生弁当(1月8日)

冬休みは昨日で終わり、高校生弁当の再開です。 仙台は今年初めての雪でした。午後には溶けてしまいましたが。 学校も始まり、日常生活が戻ってきました。 子ども達が長いお休みだと、なんとなく私もお休み気分になるのですが、それも昨日までという事で。

ヘルシオで焼き芋

久しぶりにヘルシオで焼き芋を焼きました。 今日は紅あずまです。 ホクホクの甘い焼き芋ができました。 ヘルシオ、今日もいい仕事してくれてます。