杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2021-01-01から1年間の記事一覧

献血84回目

献血84回目してきました。 今回も無事できて良かったです。自分が健康でないと献血できないので、健康を維持する事により、気を付けるようになりました。とは言っても大した事はしていないです。 太り過ぎないようにしたり、ウォーキングをしたり、ゆるーく…

ヘルシオでナゲット

ヘルシオでナゲット作りました。いろいろ試行錯誤しての完成です。鶏モモ肉 150g 鶏ひき肉 150g 卵 1個 小麦粉 大2 コンソメパウダー 小1 塩 小1/3 鶏モモ肉はキッチンばさみで細かく切って、全部入れて混ぜます。 コンソメパウダーはフライドポテト用のシ…

コロナ ウィルス ワクチン接種予約

仙台市では今日から65歳以下の一般の人のコロナワクチン接種予約が始まりました。8時半からの集団予約のサイトは予想通り繋がらず…奇跡的に私の分だけ予約できましたが、その後すぐに予約枠がいっぱいになり家族の分は予約できませんでした。公表されている…

献血82回目

献血82回目を無事できました。献血は、現在の自己申告、ドクターの問診、事前検査など実施するまでにハードルがいくつかあります。自分が健康であってできるもの、なので献血できるとほっとします。そして、誰かの健康のお役にたてたなら嬉しいです。

ニトリのお風呂ブラシ

ニトリのお風呂ブラシが評判良かったので買ってみました。掃除ブラシとしてはお高めの980円ですが、すごーく気に入りました❗ゴムでコーティングされてるブラシだそうですが、こするだけで、水だけでかなり落ちます。バスタブはもちろん、凹凸のある床やド…

さっぱり鶏ももチャーシュー

シャープのお料理サイト ココロキッチンで人気のあったさっぱり鶏ももチャーシューを作ってみました。ミツカンの味ポン 大さじ6 水 大さじ 4しょうが(今回はチューブの少し) ニンニク(今回はチューブの少し) でホットクックの自動メニューで20分です。 で…

献血81回目

81回目の献血、無事できました❗自分が健康でないとできないので、ホッとしています。来たときはどんよりだった空も晴れ間が覗いています。

東京オリンピック開会式

2020年実施予定だった東京オリンピックはパンデミックの影響で延期になりました。 そして2021年の今日、開会式となりました。パンデミックは続いているものの、無観客などの対応で開催する事となったようです。本来思い描いていたお祭り騒ぎとはなりませんが…

最強の体は食事で作れる!ブックレビュー

堀田善二先生の本を読みました。 イラストや図解があってとても読みやすいです。結構わかってはいた事も多いのですが、本を読むと改めて毎日心がけよう❗と思います。何がなんでも全部実行とはいきませんが、取り入れられる事は続けていこうと思いました。 食…

ヘルシオであぶりサラダチキン

あぶりサラダチキンを作りました。前のヘルシオAXXW300 の鶏の柔らかハムは80℃で33分位でしたが、AXXA10のあぶりサラダチキンはあぶってから70℃で110分位の低温で加熱します。柔らかさと旨みが違うように感じました。 次男が一気に全部朝ごはんに食べてしま…

ヘルシオで網焼きハンバーグ

今までのヘルシオの自動メニューにはなかった網焼きハンバーグ。 始めに周りをあぶり焼きして、その後中をじっくり焼くというもの。 初めてやってみました。 ほんとは網1枚を中央に置いて焼くのですが、量が多かったので2枚にしてなるべく中央に置きました。…

ヘルシオ買い換えました

今まで使っていたAXXW300は妹に譲り、2020年モデルAXXA10に買い替えました。あぶり焼きがしたかったので…… あぶりサラダチキンやあぶりハンバーグなどこれから作ってみます。楽しみ~(^O^)

献血80回目

久しぶりの献血です。自分の体調を万全にして来ました。実は先週、ちょっとした手の擦り傷があり、献血できなかったのです。そのキズも治り、無事に献血出来てホットしています。献血ルームには業務用の空気清浄機も完備されさらに安心できる空間になってい…

ヘルシオでトウモロコシを茹でる

トウモロコシの季節になりました。今日も美味しそうなトウモロコシを見かけたので購入しました。私はヘルシオの茹で卵モード強で茹でてます。 15分位でしょうか。お湯で茹でるより、甘く美味しく茹でられます。

オムロンのスマホ連携 体組成計買いました

長年使っていたパナソニックのスマホ連携機能付きの体組成計が故障して3キロ増えて表示するようになってしまったので、オムロンの体組成計を買いました。パナソニックはスマホ連携機能付きはもう発売されてなかったので……いろいろ調べて、スマホアプリの見や…

カルディの粉でフライドチキン

カルディの粉でフライドチキン作りました。下味の液体に30分以上付けて、付属の粉を付けて揚げます。今回はざっくりサラダ油で回りをきつね色に焼いてから、ヘルシオのウォーターオーブン余熱なし200°で10分加熱しました。余計な油が落ちて中まで火が通りま…

蒸し大豆をホットクックで

久々に体重計に乗ったら大変な事になってました。 朝 体が重いな、と感じてたのは疲労でなくて、肥満だった‼️という事で前から気になっていた池谷敏郎先生のメソッドに沿って、健康的に体重をベストに戻したいと思います。まずは蒸し大豆、というのを作って…

まん防 発令

本日、まん延防止等重点措置、発令されました。令和3年3月に宮城県(特に仙台市(T-T))にコロナ感染者がとてつもなく増えてしまいました。お買い物や銀行の用事などもそそくさに切り上げて、手洗いなど小さな事を積み上げて、自分や回りの人を守りたいです。…

仙台 桜満開

3月では観測史上初の桜満開の仙台です。いつもだったら4月の半ば位ですね、満開は。今年はモクレンと桜同時に満開という珍しい景色になっています。暖かいのはいいのですが、温暖化が迫っているのでは?と心配にもなります。 CO2削減のため、小さな事を積…

本「僕は、死なない。」読みました

図書館の予約で3ヶ月位待って、読みました。末期の肺がんから奇跡の復活をされた、刀根 健さんの実話です。この中で、私が一番印象に残ってるのは、刀根さんの子供の頃の思い、です。厳しいお父様にアニメの最終話を見せてもらえなかったり(当時は録画など…

ホットクックで豚の角煮

美味しそうな豚ばら肉のかたまりが特売になっていたので、豚肉の角煮作りました。今日はホットクックのレシピ通りに下茹でしてから調理しました。 柔らか~にできました。 次男の小腹用です。

ヘルシオで鶏の照り焼き

子供のおかずにヘルシオで鶏の照り焼き作りました。 レシピ通りにタレに30分浸けてオートメニュー22番で焼くだけ。 かんたんです。

節水シャワーヘッド

ラジオの通販で節水シャワーヘッドに替えると年間6万円の節水になると聞ききました。 有名メーカーで13800円です。家電量販店でも売ってます。 でもいろいろ種類があって、レビューもいろいろで悩んでしまいました。 で、いろいろ考えてこれにしてみました…

祝😍マー君、楽天に復帰‼️

久々の更新です。コロナ渦が続き、何だか毎日必死に生きてた感じです。で、今日はとても嬉しいニュースが入ってきたので記録しておきたくなりました。田中将大、楽天イーグルス復帰です。日本中のみんなが嬉しいし、宮城県のみんなは超ーー嬉しいしです!!お…