杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

蒸し大豆をホットクックで

f:id:kyoko-sendai:20210625224052j:plain

久々に体重計に乗ったら大変な事になってました。
朝 体が重いな、と感じてたのは疲労でなくて、肥満だった‼️

という事で前から気になっていた池谷敏郎先生のメソッドに沿って、健康的に体重をベストに戻したいと思います。

まずは蒸し大豆、というのを作ってみます。

ホットクックがあるから簡単です。

f:id:kyoko-sendai:20210625224703j:plain

一晩水に付けて、ホットクックに水200cc入れての蒸し60分です。

f:id:kyoko-sendai:20210625224803j:plain

初めてやってみたのですが、噂通り、柔らかくて旨いです。
ほんのり栗の味、というのも本当でした。
もう市販の物には戻れません。

スーパーで300g の300円位。
f:id:kyoko-sendai:20210625225023j:plain

すごく増えるから、缶の水煮よりお得です。
直近で食べるのはジップロックのスクリューロックに入れてチルドルームで、残りは冷凍します。

次は黒豆も蒸してみようと思います。