杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジ シフォンケーキ

5回め位のオレンジシフォンケーキ。 今回の膨らみは過去最高にいい仕上がりのようです。焼いてからの萎み今までで一番少ない。生のオレンジの皮と絞り汁を使ったシフォンケーキはクセになる美味しさです。冷めたら、食べやすい大きさに切り分けて1つづつラ…

ホットクックでスパゲッティを茹でる

ホットクックで初めてスパゲッティを茹でてみました。 次男のお昼ご飯です。お水2L 塩 少し スパゲッティ 150g(今日はオーマイ) オリーブオイル ちょっぴり手動 めんをゆでる 7分です。最初は麺は入れず、「食材を入れてください」のメッセージを言われたら…

本生すりおろし

オレンジの皮をキレイにすりおろしするために、新しいすりおろし器を買いました。パール金属 ベジクラ しょうが にんにく 薬味 おろし器 C-290メディア: ホーム&キッチンパール金属のすりおろし器です。本当はお料理教室で使ってあたマイクロプレインのこれ…

ヘルシオでサンマの竜田揚げ

いつもは普通にオイルで揚げていた生協の冷凍サンマの竜田揚げです。今日は蒸し暑いし油まみれになりたくなかったので、初めてヘルシオでやってみした。そのままだと粉感が残ると想像したので、袋の中に少しオリーブオイルを入れて、まんべんなくオイルで濡…

鳥の唐揚げ

とうとう今年も9月に入りました。今日は久しぶりに市販の唐揚げ粉を使わないで、鶏の唐揚げを作りました。味は2種類。①普通の醤油味 クックパッドの殿堂レシピを参考にしました。鶏もも 1枚 酒 大さじ2 醤油 大さじ1.5 チューブのニンニク 3センチ チュー…