杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクックでポークカレー

本日、私の誕生日です。いつも通り自分でごはん作りました。正確にはご飯は炊飯器。カレーはホットクックが作ってくれました❗️私は米を研ぐだけ。 野菜を切って、ホットクックに入れるだけ、ですけど。 いつも通り美味しくできました。 ホットクックでカレー…

おうちラーメン

子どもがラーメン屋に行きたいというのですが、まあ 今はステイホーム週間なので、おうちラーメン作りました。これです。 マルちゃんの醤油生ラーメン。これ、細麺でとても旨い。これにネギ、ほうれん草、ナルト、作り置きの煮豚を乗せました。長男は海苔を…

ホットクックで煮豚

美味しそうな国産の豚のかたまり肉を買ったので、阪下知恵先生のレシピで煮豚を作ってみました。 ネットに入れられた状態で販売されてました。材料を入れて ホットクックの自動メニュー「豚の角煮」で1時間35分です。途中、お肉の上下を替えました。豚のか…

ヘルシオで発芽玄米

先日、ホットクックで発芽玄米やってみました。発酵機能で40°の3時間です。予想以上の旨さだったので、今度はヘルシオの発酵機能を使ってやってみました。バットに洗った玄米3合と水を入れて、発酵40°にして3時間です。 その後、水を捨てて、3合分の水で活…

甘酒

今日は久しぶりに「みやここうじ」で甘酒を作ってみました。 「菊川」に比べて、より甘くなるような気がします。いつものように豆乳で割ってヘルシオで60℃に温めて飲みました。旨い(^_^)

炊き込みご飯

プチ巣こもりしています。 今日は朝から炊き込みご飯を炊きました。と言っても、お米にコレを入れて 炊飯器で炊くだけ。ヤマモリさんのシリーズはリーズナブルなのに美味しくて好きです。クセがないのがマル。

トランポリン買いました

偶然寄ったゼビオにトランポリンを発見し買いました。 ずっと欲しかったのですが、店舗もネットも品切れで買えませんでした。おこもり生活の運動不足改善のために人気出てきたらしい…ゼビオで6600円(税込)でした。組み立てると思ったより一回り大きかった。 …

ホットクックで発芽玄米

ホットクックの発酵モード40°で3時間加熱すると発芽玄米ができる、と知ったのでやってみました。玄米3合を軽く洗って浸せる位の水を入れて 発酵40°で3時間です。その後、圧力鍋で炊きました。結果、とーっても旨いです。独特のボソボソ感は皆無で、プチプチ…

手作りマスク作ってみた

使い捨てマスクは、しばらく手に入らなそうなので時流に乗って手作りマスク作ってみました。白ニットは品切れで買えなかったので、表は安い白Tシャツを400円位で買い、内側を手芸手で買ったサラシで作りました。LサイズのTシャツでマスク11枚分が作れま…

ホットクックでポテトサラダ

いつもはヘルシオで作っているポテトサラダを初めてホットクックで作りました。ヘルシオの蒸しで作るのも、ジャガイモがとっても美味しくなるのですが、ホットクックはそれを越えました。 ジャガイモを小さめに切ってザルに入れて、ホットクックに水大さじ3…

ホットクックで甘酒(菊川)

甘酒作りは日常になりました。 作る、と言ってもホットクックに材料入れるだけで、とっても美味しいし体にもよいので。 6時間後に出来上がり。 私は豆乳で割って60℃に温めて飲んでます。旦那さんは冷たい水で割ってお風呂上がりに飲んでます。

サンドイッチ

今日は仕事がお休みなので、子どもにサンドイッチを作りました。あっという間になくなりました。

肉じゃが(ホットクックで無水)

ホットクックで無水の肉じゃがを作りました。玉ねぎ 2個 じゃがいも 4個 バラ肉 60g位酒 大さじ3 みりん 大さじ2 醤油 大さじ4 果糖 大さじ1じゃがいもに芽が出てきちゃって使ってしまいたかったのでちょっと多めです。 お肉は冷凍バラ肉がちょっとだけ…

緊急事態宣言(2020年4月7日)

近いいつか こんなことがあったよね、と思えるように書いておきます。今日、安倍総理から新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言がなされました。 夜の7時からEテレ以外の全てのテレビ番組がこの中継になりました。 FMラジオも緊急特番になり…

きのこの佃煮(ホットクック)

ホットクックできのこの佃煮を作りました。 と言っても材料入れて、スイッチ押すだけ。今日は ヒラタケ 1パック シメジ 1パック えのき 1パック です。みりん 大さじ3 醤油 大さじ3 果糖 小さじ2 を入れて、きのこの佃煮の自動メニューで30分です。レ…

ホットクックでポークカレー

いつもの普通のカレーです。 お気に入りはこの ひろさき屋のリンゴカレー。水は少なめ500mlにしてあります。 玉ねぎ 中サイズ 2個 じゃがいも中サイズ 2個 ニンジン 中サイズ 1本 豚ロース 一口大にして200gカレー粉も入れて自動メニューで45分です。全て…

ホットクックでブロッコリー

ホットクックでブロッコリーを茹でました。 正確には蒸しました。 うち鍋に2センチ位の水を入れて蒸し板の上に小分けにしたブロッコリーを置きます。 今日は国産の大きなブロッコリーなので、手動の蒸しで6分位にしました。 ブロッコリーはいろんな方法で加…

ヘルシオでサラダチキン

ヘルシオでサラダチキンを作りました。塩麹と多めの黒胡椒に浸けておいた鶏のむね肉をヘルシオの自動メニュー、鶏の柔らかハムでお任せです。次男の小腹用です。コロナの影響で明日から部活も禁止になってしまいました。 市販の菓子パンやコンビニもいいです…