杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオでフライドチキン

みやぎ生協でめぐみのブランドの美味しそうな手羽元が半額になっていたのでフライドチキンを作りました。少しの塩麹をビニール袋に入れて軽くもんで下味をつけてから市販の唐揚げ粉をまぶしました。今日使ったのはこれです。 昭和の衣カリカリ唐揚げ粉です。…

高校生弁当(8月23日)

次男の高校生弁当。今日は朝からか雨で起きたのがギリギリでした。なんとかお弁当作り、バス停まで次男を送って行きました。いつもは電動自転車で通学している次男ですが、ザーザー降りの雨時は直通のバスです。ゲーマーで毎夜遅くまでやっていますが、朝は…

ホットクックでカボチャの煮物(無水)

ホットクックでカボチャの煮物を作ってみました。 調味料だけで水は入れないレシピです。カボチャは小さめの半分位 酒 大さじ3 みりん 大さじ3 砂糖の代わりにハチミツ大さじ1.5 しょうゆ大さじ1.5 塩 ちょっと自動のかき混ぜなし煮物で20分位です。 …

手作りフライドポテト

昨日、長男のためにじゃがいもからフライドポテトを作りました。ヘルシオで作ると簡単です。 じゃがいもの皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。今回は太めのスティック状と6つに分けたくし切りにしてみました。 切りながらボールの水に入れていきます。さ…

高校生弁当(8月22日)

久しぶりの高校生弁当です。 次男の夏休みは先週までで昨日から学校が始まっています。 気合いの(?)の焼肉弁当。長男は今週いっぱい夏休みですが、受験生なのでほとんど毎日学校に行っています。高校3年生っていろいろ大変ですね。

ホットクックで無水カレー(ポーク)

ホットクックで無水カレー(ポーク)を作ってみました。トマト 450g タマネギ 400g シメジ(1袋) 100g位 豚肉 300g豚肉はカレー用が売ってなかったので、トンカツ用のロースをヘルシオのスピード焼きでさっと焼いてから一口大に切って入れました。そうすると、…

ヘルシオのスピードメニュー(巣籠りたまご)

ヘルシオのスピードメニューが気に入っていて、よくつかいます。焼くも蒸すも10分位なのに美味しいです。 今日はクックブックのメニューから巣籠りたまごです。 キャベツを丸く敷いて中央をくぼませて卵を割りいれ、スピードメニューの蒸す、ひかえめです。 …

ホットクックで肉じゃが

ホットクックで肉じゃがを作ってみました。 とりあえず、メニューブック通りに 野菜を切って 酒 みりん しょうゆ 砂糖(うちは果糖少なめで) で上に豚ばら肉 を入れてホットクックで30分位です。 水を入れなくても、タマネギからでる水分だけで大丈夫。電源抜…

ヘルシオでカボチャサラダ

ヘルシオでカボチャサラダ作ってみました。 自動メニューだと 蒸す、ではなくてグリルです。 15分位で加熱できたので、軽くつぶしてマヨネーズ少し入れて仕上げます。 茹でたり、レンチンよりカボチャの味がして美味しいです。