杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

手作りフライドポテト

f:id:kyoko-sendai:20190822084720j:plain
昨日、長男のためにじゃがいもからフライドポテトを作りました。

ヘルシオで作ると簡単です。
じゃがいもの皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。今回は太めのスティック状と6つに分けたくし切りにしてみました。
切りながらボールの水に入れていきます。

さらっと水で洗ってから水分をキッチンペーパーでとり、オリーブオイルを入れたビニール袋に入れてじゃがいもにオイルがコーティングされるように混ぜます。

あとはヘルシオの角皿に網を置いてじゃがいもを並べて、フライドポテトの自動ボタンで出来上がり。約18分位です。今回は仕上がり強めでしてみました。
f:id:kyoko-sendai:20190822085515j:plain
焼き上がったらコンソメのシーズニングをかけて出来上がり。
f:id:kyoko-sendai:20190822085548j:plain

おやつに作ったのに、晩御飯のおかずにしていて、これでご飯食べてました❗️
長男はじゃがいも料理は嫌いですが、フライドポテトにするとバクバク食べます。