杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

2020-01-01から1年間の記事一覧

初 鍋(2020年)

今シーズン初のお鍋にしてみました。 ミツカンの焼きあごだし寄せ鍋です。肉団子は ぶた挽き肉200g 長ネギのみじん切り15センチ位 チューブのしょうが 味噌小匙1 片栗粉小匙1 を混ぜて団子にしてヘルシオのスピード焼きで10分くらい焼いています。温まります…

献血78回め

久々の献血です。 78回目。 健康であり続ける事に感謝して。

オレンジ シフォンケーキ

5回め位のオレンジシフォンケーキ。 今回の膨らみは過去最高にいい仕上がりのようです。焼いてからの萎み今までで一番少ない。生のオレンジの皮と絞り汁を使ったシフォンケーキはクセになる美味しさです。冷めたら、食べやすい大きさに切り分けて1つづつラ…

ホットクックでスパゲッティを茹でる

ホットクックで初めてスパゲッティを茹でてみました。 次男のお昼ご飯です。お水2L 塩 少し スパゲッティ 150g(今日はオーマイ) オリーブオイル ちょっぴり手動 めんをゆでる 7分です。最初は麺は入れず、「食材を入れてください」のメッセージを言われたら…

本生すりおろし

オレンジの皮をキレイにすりおろしするために、新しいすりおろし器を買いました。パール金属 ベジクラ しょうが にんにく 薬味 おろし器 C-290メディア: ホーム&キッチンパール金属のすりおろし器です。本当はお料理教室で使ってあたマイクロプレインのこれ…

ヘルシオでサンマの竜田揚げ

いつもは普通にオイルで揚げていた生協の冷凍サンマの竜田揚げです。今日は蒸し暑いし油まみれになりたくなかったので、初めてヘルシオでやってみした。そのままだと粉感が残ると想像したので、袋の中に少しオリーブオイルを入れて、まんべんなくオイルで濡…

鳥の唐揚げ

とうとう今年も9月に入りました。今日は久しぶりに市販の唐揚げ粉を使わないで、鶏の唐揚げを作りました。味は2種類。①普通の醤油味 クックパッドの殿堂レシピを参考にしました。鶏もも 1枚 酒 大さじ2 醤油 大さじ1.5 チューブのニンニク 3センチ チュー…

手捏ねで胚芽食パン

初めて手捏ねで食パンを作ってみました。 食パンはいつもホームベーカリーにお任せだったので。粉量が多いので、最初は体力使いますが想像してたよりは簡単でした。 焼いての釜伸びはあまりないそうなので、二次発酵をしっかり多めにします。厚めにスライス…

カサブランカが咲きました

今年も地植えしてあるカサブランカが咲きました。毎年咲いてくれるユリです。

甘酒でシフォンケーキ

梅雨も明けて、青空で目覚める幸せを感じています。とうとうシフォンケーキ作りの扉を開けてしまいました。 簡単なのに美味しい、そして奥が深いシフォンケーキです。今日は2度目。甘酒を消費するためにシフォンケーキに入れてみました。黄身 4個 甘酒 70g …

パッションフラワーが咲きました

今年はパッションフラワーの苗を5種類植えてます。やっと2つ目の花が咲きました。

野菜サンドのトマトは水切りが大切

トマトが主役なサンドイッチがお気に入りです。前にトマトをそのまま入れてランチに持たせたら水分が出ちゃってパンが濡れてしまったてたそうなので、ざっくり種の所をスプーンで取り除き、キッチンペーパーで水気を取ってからサンドイッチに入れました。チ…

手捏ねでピザを焼く

ABCクッキングのレシピで手捏ねでピザを焼きました。四角の形でマルゲリータとテリヤキチキンです。 ふんわりしたパンピザですが、生地がとても美味しかったです。次男がほとんど食べました。

いわしの骨までやわらか煮

そのうちやってみようと思っていたホットクックの自動メニューの「イワシのやわらか煮」新鮮なイワシが売っていたので作ってみました。作る、と言っても材料入れて2時間半待つだけなんですけど。酒 100cc みりん 大さじ3杯 砂糖(うちは果糖)大さじ1杯半 酢…

ホットクックできんぴらごぼう

近所の八百屋さんで美味しい切りごぼうが売ってます。 これをホットクックに入れて 今回は2袋なので 酒 大さじ4 みりん大さじ4 砂糖 (うちはフルーツシュガーなので小匙2) ごま油大さじ2 入れて、きんぴらの自動調理で35分待つだけ。 安定した旨さです。…

アジサイが満開です

数年前の母の日に自分で買ったガクアジサイを地植えしたものです。今年も賑やかに咲いてくれました。

茅の輪くぐりをしました

昨日の6月30日に二柱神社の夏の大祓い、茅の輪ぐぐりをしてきました。健康と世界の平和を祈りました。

焼肉ひがしやま に行きました

長男が焼肉ひがしやまに行きたいと言うので久々に行ってきました。いつもの美味しさでした。なんと給仕ロボットが働いてました❗️ 飲食店もこんなふうに企業努力されてるんだと思いました。 早くにコロナウィルスがおさまって平和になることを願います。

パッションフラワーが咲きました

とうとう7月になりました。今年はなんだか時が経つのが早いです。はてなブログを6月10日から書かないで月がかわってしまいました。今年はタキイでパッションフラワー(トケイソウ)の苗を買いました。色々な色で5色届いたのですが、プランターに植えて南…

ホットクックでラタトゥイユ

夏野菜が手頃な価格になってきたので、ラタトゥイユを作りました。 ホットクックでは初めてです。今回はホットクックのレシピで作りましたが、白ワインはないので省略。 コンソメは大さじ1杯ですが、小匙1杯しかなかったので、塩を少し足しました。材料の全…

ルーターで迷走しちゃった話

結論から入ると↑これにしました❗️ とてもいいです。で、ルーター選びに迷走しちゃった話。きっかけは子供部屋のエアコン導入です。 コロナのせいで子どもも家に居る時間が多くなっています。今までは扇風機でしのいでもらってましたが、今年はそう言うわけに…

ヨーグルトメーカー買いました

ヨーグルトメーカー買いました。アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカーIRIS OHYAMA KYM-013メディア: エレクトロニクス電気量販店で3500円位です。これは、牛乳パックのまま自動メニューで飲むヨーグルトがつくれます。発酵系は雑菌が入ってしまうとダメなの…

U-NEXT障害で見られません😢

U-NEXT、障害で見られなくなってます(涙)お気に入りのドラマが見られません。早くなおってほしい。

ホットクックでカレー

今日はカレーです。お買い物に行くのが面倒だったので、家にあるもので作れるもの…と考えて。お肉は冷凍の豚こまです。 お気に入りのひろさき屋さんのりんごカレーです。 今日もホットクックに作ってもらいました❗️

Googleスピーカー

ずっと欲しかったGoogleスピーカーを買いました。 Google Nest mini の2世代目です。まだ店頭には1世代のも半額でありましたが、2世代目の方が音質がよくなってるときいたので。設定はわりとスムーズにできたのですが、Spotifyが何度やってもエラーになっ…

ホットクックでポークカレー

本日、私の誕生日です。いつも通り自分でごはん作りました。正確にはご飯は炊飯器。カレーはホットクックが作ってくれました❗️私は米を研ぐだけ。 野菜を切って、ホットクックに入れるだけ、ですけど。 いつも通り美味しくできました。 ホットクックでカレー…

おうちラーメン

子どもがラーメン屋に行きたいというのですが、まあ 今はステイホーム週間なので、おうちラーメン作りました。これです。 マルちゃんの醤油生ラーメン。これ、細麺でとても旨い。これにネギ、ほうれん草、ナルト、作り置きの煮豚を乗せました。長男は海苔を…

ホットクックで煮豚

美味しそうな国産の豚のかたまり肉を買ったので、阪下知恵先生のレシピで煮豚を作ってみました。 ネットに入れられた状態で販売されてました。材料を入れて ホットクックの自動メニュー「豚の角煮」で1時間35分です。途中、お肉の上下を替えました。豚のか…

ヘルシオで発芽玄米

先日、ホットクックで発芽玄米やってみました。発酵機能で40°の3時間です。予想以上の旨さだったので、今度はヘルシオの発酵機能を使ってやってみました。バットに洗った玄米3合と水を入れて、発酵40°にして3時間です。 その後、水を捨てて、3合分の水で活…

甘酒

今日は久しぶりに「みやここうじ」で甘酒を作ってみました。 「菊川」に比べて、より甘くなるような気がします。いつものように豆乳で割ってヘルシオで60℃に温めて飲みました。旨い(^_^)