杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

ルーターで迷走しちゃった話

f:id:kyoko-sendai:20200521225403j:plain

結論から入ると↑これにしました❗️
とてもいいです。

で、ルーター選びに迷走しちゃった話。

きっかけは子供部屋のエアコン導入です。
コロナのせいで子どもも家に居る時間が多くなっています。

今までは扇風機でしのいでもらってましたが、今年はそう言うわけには行かないだろうと、給付金を当て込んでエアコンを購入しました。
エアコン2台。シャープのIoT付きです

(購入したのは電機量販店です)

で、Wi-Fiで登録したかったのですが、長男の部屋は無線LAN親機から1番離れていてWi-Fiがひろえない…

使っていたのはauひかりのホームゲートウェイBL1000HWの内臓無線LANです。優秀ですが対応機器10台以下。

数えてみたらWi-Fi機器18台ありました。

で前から気になっていたバッファローのメッシュWi-Fiを、よく調べもせず買いました。

これと、子機の

それで、無事エアコンの設定はできました。
ところが、長男の部屋につないでいたプレステ4のWi-Fiが不安定&速度低下と長男の訴えがありました。

このメッシュWi-Fiルータートライバンドだけど対応機器台数多いけど、うちは速度低下してしまいました。
あと5Gと2.4Gの電波を指定出来ないのが、すごーく不便。

ということで、今度はいろいろ調べて
NECのWG2600HP3にしましまた。

電器店だと14000円位で売ってます。
このルーターですべて改善しました。

ホームゲートウェイの内臓無線LANは1ヶ月500円費用がかかるので、解除してこのWG2600HP3で無線LANを使います。

リモートワークやリモート学習でどこの電器店でもルーターは品切れぎみでした。
運良く買えてよかった。