杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

いわしの骨までやわらか煮

f:id:kyoko-sendai:20200720221939j:plain

そのうちやってみようと思っていたホットクックの自動メニューの「イワシのやわらか煮」

新鮮なイワシが売っていたので作ってみました。作る、と言っても材料入れて2時間半待つだけなんですけど。

f:id:kyoko-sendai:20200720222318j:plain

酒 100cc
みりん 大さじ3杯
砂糖(うちは果糖)大さじ1杯半
酢 大さじ2杯
醤油 大さじ1杯
生姜の薄切り20g

お魚が取りやすいようにキッチンペーパーを敷いてから材料を入れました。


とっても柔らかく、ほんとに骨まで食べられる、お酢が入ってるのでさっぱりした美味しさでした。家族にも好評でした。