杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

甘酒でシフォンケーキ

f:id:kyoko-sendai:20200805073751j:plain

梅雨も明けて、青空で目覚める幸せを感じています。

とうとうシフォンケーキ作りの扉を開けてしまいました。
簡単なのに美味しい、そして奥が深いシフォンケーキです。

今日は2度目。甘酒を消費するためにシフォンケーキに入れてみました。

黄身 4個
甘酒 70g
オレンジマーマレード 30g
オリーブオイル 40g
薄力粉(ドルチェ) 70g

白身 4個
フルーツシュガー 26g

最初に作ったのは黄身が3個でしたが、白身と同じ個数のレシピがあったので同じにしてみました。
サラダオイル→オリーブオイル
香りにオレンジマーマレード
とちょっとオリジナルな変化系。
f:id:kyoko-sendai:20200805091048j:plain
f:id:kyoko-sendai:20200805091108j:plain
f:id:kyoko-sendai:20200805091155j:plain

今日は100均の直径18の型で作ってみました。
この量なら直径17センチで高さがあった方が見た目がいいように思います。

普通に美味しくできました。ほんのり甘く罪悪感のない材料なのでパクパク食べられます。

食べられるサイズに切ってラップで包んでおくと食べやすいです。冷やして食べても◎。