杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

葛湯

f:id:kyoko-sendai:20200130105459j:plain
葛湯。飲んだことも、作ったこともありませんでした。

が、ダンナさんが粉瘤(皮膚のおできみたいなの)に苦しんでて病院行くのが怖いらしいので(切開されるから)いろいろ民間療法をお試し中。

その中に葛(くず)があったので買って作って見ました。
f:id:kyoko-sendai:20200130105757j:plain
買ったのはこれで、70gで600円位でした。
本葛はお高いです。

カップに10g入れて100ccのお水をかき混ぜながら入れます。そこにうちではオリゴ糖を少し入れて甘みをつけます。

そして、レンジで1分半くらいしてかき混ぜて、さらに20秒位レンジします。
透明になったらできあがり。
カップの厚みによってレンジの時間は変わります。

ついでに私も柚子を入れて飲んでます。なんだか健康に良さそうです。