杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

初めての甘酒作り(ホットクックで)

f:id:kyoko-sendai:20200130154610j:plain

甘酒が健康にいい、美肌にいい、とのことなのですが市販されてるのはお高いし甘すぎる感じがしたので作ってみました。

ホットクックあるから。

まずはサトー商会で米麹をかいました。
f:id:kyoko-sendai:20200130155955j:plain
800gで1000円くらい。1回に200g使うので4回分です。

米麹 200g
ごはん 300g
水 400ml
f:id:kyoko-sendai:20200130155040j:plain

作る前にホットクックと使用するスプーンは除菌しときます。雑菌が入ると美味しくなくなるので。
といってもホットクックに200mlのお水入れてスプーン入れて20分蒸すだけ。

あとはホットクックの甘酒モードで6時間まつだけです。

f:id:kyoko-sendai:20200130155335j:plain
ヘルシオで除菌したボトルに詰めました。

味見すると砂糖を入れてないのにすごーく甘くて旨味も感じます。
そのままだと濃いので半分を豆乳で割り
f:id:kyoko-sendai:20200130155551j:plain
ヘルシオで60°に温めました。酵素が活きる温度らしい。
f:id:kyoko-sendai:20200130155641j:plain

f:id:kyoko-sendai:20200130155707j:plain
とても美味しかったです。

1日50ccを旦那と2人で飲んで1週間分です。しばらく続けようと思います。
美肌をめざして(^.^)