杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

玄米甘酒

f:id:kyoko-sendai:20200311091544j:plain

玄米と白米半々のご飯を炊いたので、それを使って甘酒を作りました。
f:id:kyoko-sendai:20200310205619j:plain

玄米入りご飯 300g
米麹 200g
水 400ml
f:id:kyoko-sendai:20200310205842j:plain

ホットクックの甘酒コース60度で6時間です。

夜に仕込んで朝に仕上がってました。

砂糖を入れてないのに激甘にできてました。いつも不思議に思います。
白米だけの時よりも甘いかも?

できている玄米甘酒は結構お高いですが、うちで作ればほば麹代のみ。(ご飯は買い足すわけではないので)

いつも豆乳で割ってレンジで60度に温めて飲んでいます。
健康にもいいですが、美味しいのでまた飲みたくなるのです。

f:id:kyoko-sendai:20200311091614j:plain