杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

おサイフケータイの削除(SIMフリーモデル)

機種変したので、使わなくなったスマホを初期化することにしました。
誰かのお役にたてるようにメモ書きしておきます。

それについて調べたところ、

◎初期化してもおサイフケータイのデ ータは消えない。

おサイフケータイのデータはそれぞれ削除しなければならない。

という事がわかりました。

私が使用していたのはBIGLOBEモバイルで買ったシャープのSH-M08でSIMフリーモデルになります。

大手キャリア購入のスマホならショップに持っていって削除、という事もできるようてすがSIMフリーモデルはできません。

よっておサイフケータイのメモリ使用状況がゼロになるまで各々のアプリから削除しなければならないようです。

私の使用状況は1250中195。と言われましても何が使用してるか見当つきません。
アプリほとんど消しちゃった後ですし。

記憶をたどれば

①ヨドバシのゴールドポイントアプリ
nanaco
Edy
④メルペイiD
です。

これ全部アンインストールしちゃってますので、またインストールして各々の設定でおサイフケータイとの連携を削除しました。

調べてるうちにおサイフケータイのフォルダ削除というのもあったので、これもやっときました。

見事に使用状況をゼロにすることができました。

これで他の方がこのスマホを使用しておサイフケータイの機能を使うことができます。