杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

ヘルシオでマフィン作りました。

ヘルシオのウォーターオーブン機能でマフィン作ってみました。

  f:id:kyoko-sendai:20180917131053j:plain

ホットケーキミックスを使ってしまいたかったんですが、ホットケーキじゃなくてマフィンが食べたくなって。。。、

f:id:kyoko-sendai:20180917170739j:plain

ホットケーキミックス粉 300g

卵2個

マーガリン45g

豆乳 適当に生地が柔らかくなるまで

ポイントは

f:id:kyoko-sendai:20180917170805j:plain

セリア(100均)で買ったココナッツ粉末とサトー商会で買ったバニラオイル。

バニラオイルは15滴ぐらい入れました。焼くとかなり香りが飛ぶので。

甘いのは苦手なので砂糖は入れずにホットケーキミックス粉の甘味だけですが、ココナッツが香ばしいので素朴なおいしさです。

f:id:kyoko-sendai:20180917170849j:plainf:id:kyoko-sendai:20180917170912j:plainf:id:kyoko-sendai:20180917170941j:plain

小麦粉を計ったりしないからと~っても簡単です。

今回はウォーターオーブン180度で20分位焼きました。

ふんわり美味しくできました。

次回はヘルシオのウォーターじゃない普通のオーブン機能で焼いて違いを検証してみようと思います。