杜の都☆仙台で ゆったり生活

ヘルシオを使ったお料理など、日々の生活を綴ります。 杜の都 仙台在住です。 

焼き鳥をヘルシオで作りました

ヘルシオで焼き鳥、4回目です。

今回はこんな便利なものをゲットしました!

ãâããã¨ãåâãKS-150 YAKITORI skewer

 

www.ergoshop.jp

串刺しって時間かかるんですよ、シロートは。そしてズブっと勢いで手もさしたりしちゃったりして。送料合わせて500円でした。100均であるんじゃぁないのぉ、って探しましたがありませんでした。焼き鳥作る人って少ないんでしょうかね。

そんな私もヘルシオを買うまでは焼き鳥を作ろうなんてみじんも思ったことないです。

だって普通のグリル(魚焼き)で焼いたら串が焦げちゃうじゃないですか?場合によっては燃えちゃうかもしれません。それに、うちは6人家族なんで、ちまちま何回もやってられません('Д')

鶏肉をケースのマスに入る大きさに切って入れたら

 

フタをして串を刺すだけです。簡単&早い。

仕上がりもキレイ。家族に鶏肉が苦手な人がいるので同じ感じで豚バラも作りました。

子供の好きな皮と鉄分補給のためのレバーも作りましたが、柔らかい素材はケースでは難しく手差しで作りました。

こんな感じにタレに漬け込みます。タレはヘルシオのクックブック通り醤油(うちは減塩醤油)と酒、みりん、砂糖(うちはフルーツシュガー)です。龍鳳風にちょっとチューブのニンニクも入れました。

前に市販の焼き鳥のタレを買ったら激甘かったので、自分で調合してます。

こんな感じに乗せて、焼き鳥モードで焼きました。20分位で焼けます。

しっかりモードで焼いてます。焼く前に思い立ってネギマも作りました。

各自好きなものをチョイスするスタイルです。

オーバルのお皿は最近購入したコレです。

 


 

この手のちょっと小ぶりのオーバル皿、数年探してましたが中々気に入った物が見つからずやっとネットで見つけました。食器は写真写りいいので、届くまでドキドキでしたが思った通りのお皿でした。

美味しかった!